About ラクスの想い
働く人を「楽!」にする
少子化が進み、労働人口の減少が続く日本では、いかに生産性を高めていくかが重要な課題となっています。
「働く」という言葉には、自分のまわりの人を楽にする「傍(はた)を楽にする」という意味があると言われています。
「働く」という行為はとても尊いものです。
ラクスは、周囲を楽にするために働く人たちが、もっと「楽!」になれるよう、ITサービスの提供を通じて業務の効率化を実現します。
そして、企業の成長を支援し続けます。
そんな想いを込めて、私たちはミッション・ビジョンを策定しました。
Mission ミッション
ITサービスで企業の成長を継続的に支援します
人口が減少する中で求められる業務効率化と生産性の向上。
私たちはITサービスの提供を通じて企業の成長と、そこで働く人々へ「楽!」を提供します。
Vision ビジョン
日本を代表する企業になる
社会を変革するには一定の規模と影響力、外部環境に左右されない“基盤と信頼”が必要です。
日本を代表する企業になることを通じて、日本全体の成長を支援します。
ラクスのカルチャー
ラクスの成長の源泉は、カルチャーにあります。
ラクスのカルチャーは、その特徴的な思考「ユニークネス」と、行動規範「ラクスリーダーシッププリンシプル(RLP)」の積み重ねによってつくられています。
カルチャーを土台としてミッション・ビジョンの実現へ近づいていきます。
特徴的な思考:ユニークネス
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ゴールオリエンテッド
ゴールを設定し現状との差分を明確にし、ゴール達成のための打ち手を試行錯誤
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着実な継続
PDCAを高速で回し、 継続的に安定的な成果を創出する
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誠実な合理性
能率的な実行を重視しながらも、相手への思いやりを忘れない
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不確実性の排除
ゴールを継続的に達成させるため、不確実性は排除
行動指針:ラクスリーダーシッププリンシプル(RLP)
ラクスの誰もが求められているリーダーとしての11の行動指針
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リーダーは自分自身が会社のオーナーであると考えます。そのため常に当事者意識をもって事にあたります。優先すべきことは会社が長期にわたって継続的に成長していく事です。もし上司や役員が自社の成長にとってマイナスの意思決定をしていると感じた場合には、強い意思をもって意見を言います。
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リーダーは会社全体の成長にとって何が大切かを常に考え行動します。自分の部署やチームだけの利害にこだわりません。活動を最適化するために、他部署の情報も積極的に収集します。
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リーダーは周囲の一人一人に対して誠意をもって話を聞きます。自分や会社の立場だけではなく、相手の立場にもたって物事を考えます。相手が納得感を持った上で双方が望む方向へ導くよう最大限努力します。
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リーダーは自分の目的にとって必要な新しい知識や経験を得るために貪欲に努力します。常に最新の情報にふれ知識をアップデートします。競合や他業界の優れた企業から積極的に学び、それを自社の成長のために活かします。
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リーダーは新しい試みを積極的に行います。新しい試みは、それが実際に機能するかどうか分かりません。仮説が本当に正しいかどうか、小さな範囲、小さな予算からスタートし実証を行います。取捨選択を行いながら範囲や予算を拡大していき、最終的に大きく育てます。
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リーダーは予算執行の権限を持ちます。すべての予算は、それが費用対効果にみあっているのか検証される必要があります。予算執行をする際には、会社のお金だからという安易な気持ちを決してもちません。
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リーダーは、やるべき事が何なのかを常に考えます。自分がやりたい事ではなく、顧客や組織の課題を解決するために必要な事を実行します。
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リーダーは自分の考えと異なることがあった場合でも、それを素直に受け止めます。自分自身への健全な疑いを持ち、本当に正しい事が何なのかを第三者的な視点で考えます。もし自分が間違っていると気づいた時には素直にそれを認め、より正しい状態へ向かうために常に努力します。
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リーダーは周囲の人の仮説をたてた上での失敗を許容します。知識としては知っている事でも実際に経験しないと分からないことが時にあります。失敗は大きな学びの機会であると考え、それを活かすよう促します。
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リーダーは自分自身の考えを必ず言葉で伝えます。自分が考えている事は、言葉以外では伝わりません。浸透しない場合は、伝わるまで丁寧に繰り返し伝えます。
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リーダーはゴールを意識し達成するために最善を尽くします。困難があってもそれに立ち向かい妥協しません。また万が一を想定し、常に次善の策をイメージしておきます。
カルチャーが生み出す「!」
ユニークネスとRLP の実践を重ねることで、お客さまがこんなに仕事が「ラク」になるんだという驚きや喜び=「!」を生み出していくという思いを込めています。
コーポレートカラーに使用している「ラクスオレンジ」は、「陽気」「明朗」「活動的」「親しみ」「挑戦」「創造」「ホスピタリティ」といった価値を象徴していおり、変化する市況環境に適応しながら、変わらず働く人に寄り添い、新しい挑戦を続け成長し続けるラクスの姿勢を表しています。
ラクスオレンジをキーカラーに、そこに未来への希望や新しい挑戦を照らす光をイメージした「ラクスイエロー」をサブカラーとして取り入れています。陽気さと親しみを象徴するオレンジに、明るさと前進のエネルギーを持つ黄色を重ねることで、働く人に寄り添いながらも常に新しい価値を創造し続けるという想いを込めました。