2021/8/12
プレスリリース

ラクス、滝藤賢一さん・横澤夏子さん出演「楽楽精算」新テレビCM発表 
シリーズ第4弾「経理部だけ昭和」篇を8月16日(月)より全国で順次放送開始

2021年8月12日 株式会社ラクス

株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村崇則、以下ラクス)は、俳優・滝藤賢一さんとお笑い芸人・横澤夏子さんを起用したクラウド型経費精算システム「楽楽精算」の新テレビCM「経理部だけ昭和」篇を、2021年8月16日(月)より全国で順次放送開始します。

楽楽精算の新テレビCM「経理部だけ昭和」篇より

テレビCM「経理部だけ昭和」篇より

CM概要

※1 放送開始日・放送エリアは都合により変更になる場合がございます。
※2 関東:東京/千葉/埼玉/神奈川/群馬/栃木/茨城、関西:大阪/京都/兵庫/和歌山/奈良/滋賀、東海:愛知/岐阜/三重

「経理部だけ昭和」篇 CMストーリー

経理部の滝藤さんと横澤さんは、他の部署がテレワークをしている中、経費精算業務のために出社しています。大量の紙書類に囲まれて処理に追われる経理部の様子は、まるで昭和にタイムスリップしたかのようです。経費精算申請書の確認に領収書のファイリング、FAXで届いた請求書の処理と、滝藤さんから次から次へと紙書類の処理を頼まれた横澤さんは、滝藤さんがばらまいた紙に埋もれて不満が大爆発。「楽楽精算」を使ってペーパーレス化を実現した、滝藤さんと横澤さんの嬉しそうな表情にも注目です。

  • 楽楽精算の新テレビCM「経理部だけ昭和」篇ストーリー_その1
    横澤さん:
    紙でやり取りしているせいで、
    経理部だけテレワーク中も出社とか・・・昭和かっつーの!!!
  • 楽楽精算の新テレビCM「経理部だけ昭和」篇ストーリー_その2
    滝藤さん:
    あ!横澤ちゃん!いま、てんてこ舞でさ・・・
    申請書の確認、領収書のファイリング、請求書の整理、なんとかヨロピク!
  • 楽楽精算の新テレビCM「経理部だけ昭和」篇ストーリー_その3
    横澤さん:
    そんなバナナ…いまだに紙とかわけワカメ!意味フミ子!

    「経理だけ時代遅れになっていませんか?」
  • 楽楽精算の新テレビCM「経理部だけ昭和」篇ストーリー_その4
    「経費精算をペーパーレス化すれば保存の必要ナッシング!」

    滝藤さん&横澤さん:
    ばっちグー!

CM企画の背景

さまざまな働き方が選択されるようになった昨今、経理部においては、経費精算をはじめ紙で処理する業務がいまだ残っており、多くの経理担当者が「出社しなければならない」状況にあります。紙ベースの経費精算は、働き方の選択肢が狭められてしまうだけでなく、ミスが起こりやすかったり、その確認や修正に時間がかかったりと、課題がつきまといます。「楽楽精算」はそんな経費精算の課題を解決し、「出社しない」選択ができる状態を作ることができます。「当たり前と思ってしまっていることや、それによって働き方が限定されてしまう状況は変えることができる」ということを、多くの方に知っていただきたい、そのような想いから今回のテレビCMの制作に至りました。

出演者プロフィール

滝藤 賢一(たきとう・けんいち)

俳優。愛知県出身。2000年、「BULLET BALLET/バレット・バレエ」で映画デビュー。その後、映画「クライマーズ・ハイ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」、ドラマ「半沢直樹」、映画「関ヶ原」、連続テレビ小説「半分、青い。」、ドラマ「探偵が早すぎる」、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」など話題作に多数出演。2021年8月20日に映画「孤狼の血 LEVEL2」が公開予定。

出演コメント

約2年振りの撮影で、とても楽しみにしておりました。ラクスさんのCMに出させていただいて、もう4年目になるので、いつもの顔ぶれでホッとしております。2年前と同様、なっちゃん(横澤さん)がご懐妊されていて、幸せのお裾分けを頂いたようで、とてもハッピーです。今回の見どころは、昭和篇のおやじギャグ。私が子どもの頃に流行っておりましたし、よく言っておりました。トイレに行っトイレとか……(笑)懐かしいです。なっちゃんの変幻自在な顔芸。バブリーな髪型がとてもキュートで似合っておりましたので、そのあたりを楽しんで見ていただけたら嬉しいです。

横澤 夏子(よこざわ・なつこ)

お笑い芸人。1990年7月20日生まれ、新潟県出身。A型。身近にいるさまざまな女性を観察して作った細か過ぎるモノマネ芸「ちょっとイラッとくる女」シリーズや「トゥーマッチな音楽の先生」で注目を集める。2017年7月、一般男性と結婚。2020年2月、第1子を出産。

出演コメント

毎回お世話になっている滝藤さんに、初めのシリーズからこうして定期的にお会いしてお話しできることがとても嬉しいです!
今回の見どころは、なんと言っても昭和溢れる働き方です。ラクスさんの「楽楽精算」を導入していない会社の皆さんはこのような激務をしているかもと思うと大変だとつくづく思いました…。滝藤さんと私のバブリーな髪型、衣装、表情、すべて見ていただきたいです。今回も参加できて幸せですー!ありがとうございます!

累計導入社数8,000 社突破! 経費精算システム「楽楽精算」とは

ラクスが開発・販売する「楽楽精算」は、交通費、旅費、出張費など、経費にかかわる全ての処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システムです。「社員が申請⇒上司が承認⇒経理担当者の精算処理」という一連のワークフローを全て電子化することで、業務効率の改善や、人的ミスの防止を実現します。2021年5月末、累計導入社数8,000社を突破しました。

「楽楽精算」製品サイト  https://www.rakurakuseisan.jp/

ラクスが解決に取り組む「デジタル格差」とは

ITの活用が不可欠であるテレワークやペーパーレス化、脱・ハンコなどの取り組みを進める上で今、「デジタル格差」という課題が生じています。ITをうまく活用できており新しい働き方への対応や、業務改善を着々と実現する企業・人がいる一方で、ITをうまく活用しきれず、取り組みが思うように進まない、期待する効果を十分に得られないといった企業・人に二分化しています。ラクスは創業以来、中小企業を中心にIT技術活用の格差を埋めるべくITサービスの開発・提供を続けてきた実績とノウハウをもとに、「デジタル格差」の解決と、一人でもよりよい働き方の実現ができる社会の実現に向け今後も取り組んでまいります。

会社情報

株式会社ラクス

  • 名称
    株式会社ラクス
  • 所在地
    東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿
  • 設立
    2000年11月1日
  • 資本金
    3億7,837万円
  • 代表者
    代表取締役 中村崇則
  • 事業内容
    クラウドサービス事業
  • 会社HP
    https://www.rakus.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ラクス クラウド事業本部 楽楽精算事業統括部

※掲載のデータは発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承下さい。
※文中の会社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。