2021/12/1
プレスリリース

ラクス、変化の激しい時代の中でも先進的な採用活動を行う企業を表彰する『オウンドメディアリクルーティング アワード 2021』に入賞

2021年12月1日 株式会社ラクス

株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 崇則、以下 ラクス)は、Indeed Japan株式会社が主催する『オウンドメディアリクルーティング アワード 2021』に入賞しました。
本アワードは、自社運営メディアで直接メッセージを発信し、共感を喚起することで⼈材獲得につなげていく能動的リクルーティング⼿法である「オウンドメディアリクルーティング」に取り組み、多様で先進的な採用を行う企業を表彰するものです。

ラクスは、「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、企業のデジタル化を推進し、業務を効率化する複数のクラウドサービスを提供しています。さらに多くの企業を支援できるよう、採用活動を強化し、オウンドメディアリクルーティングに取り組んできました。
これからも、求職者や候補者の気持ちに寄り添ったオウンドメディアリクルーティングを通じて、よりよい価値を提供していきます。

ラクスの取り組みと審査員コメント

<ラクスの取り組み>

「戦略的採用チャネルへのサイトリニューアル」

企業成長にあわせて採用計画が拡大し、自社での採用力強化方針が決定。「戦略的に採用できる中途採用サイト」をコンセプトとしてリニューアルに取り組みました。 採用計画達成に貢献できるチャネル構築を目的に、ジョブディスクリプション(職務記述書)の是正、組織長や社員を通じて環境を伝える記事の制作、カジュアル面談や説明会の案内、チャットボット設置といった導線の改善を行いました。
その結果、前期比でサイト経由一次面接数153%、サイト経由応募数303%、サイト訪問数207%を実現しました。

<審査員コメント>

【中村 天江氏】
求職者の関心や行動に丁寧に寄り添った、誠実なサイトです。高頻度なイベントの開催、疑問に答えるチャットボットの設置、カジュアル面談の実施など、求職者が離脱しやすいポイントごとに仕掛けを入れ、応募数を3倍、面談数を50%も増やしています。また、コンテンツ全体に「温かみ」を感じさせ、全体に社風が伝わるサイトです。「どんなビジネスをしている会社か」を早い段階で伝えられると、さらに良くなると思います。

【黒田 真行氏】
KGI・KPIの骨格がぶれずに機能している。コンテンツや施策が「手段の目的化」することなく、実装されている。ジョブディスクリプションからコンテンツへのリンク、細かい日程設定でのイベント、チャットボットなど、スピードを意識することで離脱させずに繋げていく打ち手が機能している。滞在時間長期化でエンゲージメントが強化され、KGI達成に近づく。コンテンツ提供だけではなく、チャットやイベントで求職者を迎えに行く姿勢が秀逸でした。

オウンドメディアリクルーティング アワード 2021について

アワード名

Owned Media Recruiting AWARD 2021(オウンドメディアリクルーティング アワード 2021)

審査基準

優れたオウンドメディアリクルーティングの取り組みを行っている企業・団体を、以下の3つの観点のもと審査します。

  1. OMR(オウンドメディアリクルーティング)戦略観点
    ・採用サイトだけではなく、SNSやブログメディアなど各チャネルの特性を理解した情報発信を行っている
  2. SVC(シェアードバリューコンテンツ)観点
    ・自社のパーパス(存在意義)を求職者に魅力的に伝えられている
    ・自社の働く環境や社員の魅力を伝え、求職者の共感を得ている
  3. JD(ジョブディスクリプション)観点
    ・Job Descriptionが求職者目線で書かれている
    ・Job Descriptionが職務記述として充実している 等

審査員(五十音順)

  • 青野 誠氏 (サイボウズ株式会社 人事本部 部長)
  • 大八木 紘之氏 (Indeed Japan株式会社 代表取締役/ゼネラルマネジャー)
  • 黒田 真行氏 (ルーセントドアーズ株式会社 代表取締役)
  • 枌谷 力氏 (株式会社ベイジ 代表)
  • 曽山 哲人氏 (株式会社サイバーエージェント 常務執行役員 CHO)
  • 中村 天江氏 (連合総研(公益財団法人 連合総合生活開発研究所) 主幹研究員)

主催

Indeed Japan株式会社

『オウンドメディアリクルーティング アワード 2021』特設サイト:https://owned-media-recruiting.com/award/

オウンドメディアリクルーティングとは

自社の運営するメディア(自社サイト、SNS、社員の発信等)を軸に、高付加価値人材に自社主体で直接メッセージを発信し、共感を喚起することで人材獲得につなげていく能動的リクルーティング手法です。この手法を広く社会に認知させる取り組みとして、「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」が2018年10月からIndeed Japan株式会社によって展開されています。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ラクス 総務人事部

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