2023/7/7
お知らせ

和解に関するお知らせ

2023年7月7日 株式会社ラクス

当社の販売代理店であったマーケティングアソシエーション株式会社が、当社に対し訴訟提起していた販売手数料請求事件、及び当社がマーケティングアソシエーション株式会社に対し同訴訟内で提起した不当利得返還請求反訴事件につきまして、2023年6月27日に和解が成立しましたので、下記のとおりお知らせします。

1 訴訟の提起から和解に至るまでの経緯

当社では、当社サービスをお客様にご導入いただく際、当社自身がお客様にご紹介させていただく方法と、当社の販売代理店よりご紹介させていただく方法との、2つの販売体制をとっております。
当社の販売代理店よりお客様にご紹介させていただいた場合、当社より販売代理店に対し販売手数料をお支払いしておりますが、当社販売代理店であったマーケティングアソシエーション株式会社との間で、同社における販売代理店業務及び当社からの販売手数料の支払いについて見解の相違が生じており、同社との協議を経て、訴訟にて本件を解決することとなっておりました。

詳細につきましては、以下のお知らせをご覧下さい。

2018年9月27日:当社に対する訴訟提起に関するお知らせ
https://www.rakus.co.jp/news/2018/0927.html

2020年7月22日:訴訟(反訴)の提起に関するお知らせ
https://www.rakus.co.jp/news/2020/0721.html

東京地方裁判所で判決が言い渡されましたが、その後、東京高等裁判所において、本件訴訟の早期解決を図る観点から、マーケティングアソシエーション株式会社及び当社双方が和解に合意し、本件訴訟は終結いたしました。

2 和解の相手方の概要

(1)名称:マーケティングアソシエーション株式会社
(2)所在地:東京都文京区湯島2丁目25-5 アイエフ湯島ビル 2F
(3)代表者:代表取締役 中園広和

3 和解の内容

当社の主張を概ね認める形で、相手方が、当社に対し、解決金740万円を支払うことを主たる内容とする和解条件にて双方合意いたしました。

4 今後の見通し

本件和解が当社業績に与える影響は軽微であり、2024年3月期第2四半期連結業績計画に変更はございません。