2024/3/7
プレスリリース

ラクス、「働きがいのある会社」女性ランキングに初選出

2024年3月7日 株式会社ラクス
「働きがいのある会社」ランキングでベスト100認定ロゴ

株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 崇則、以下 ラクス)は、Great Place to Work®(以下 GPTW)Institute Japanが発表した2024年版日本における「働きがいのある会社」女性ランキングに初めて選出されました。

なお、2024年は初参加の2018年版ランキングから7年連続「ベストカンパニー」選出となり、大規模部門においては2年連続で選出企業として表彰されております。

ラクスの取り組みポイント

安心して働ける環境づくり

長期的に安心して働いていくために、本人の私傷病だけでなく同居する家族の看病や病院への付き添いにも使うことができるシックリーブや1日単位で出勤時間や退勤時間を調整できるタイムリーシフトなどの制度を導入しています。その他にも子育て世代の柔軟な働き方のために勤務時間および評価スタイルを選択することができる選択式就労制度『ラクスマイル制度』を設け、育児と仕事の両立をサポートしています。

ラクスはこれからも従業員一人ひとりがさらに力を発揮できるよう、より安心して働ける組織作りと就業環境の整備に取り組み、お客様の業務効率化に貢献するITサービスを通じて、デジタル化を継続的に推進し、企業の成長を継続的に支援してまいります。

「働きがいのある会社」女性ランキングについて

「働きがいのある会社(Great Place to Work®)」に関する調査・評価・支援を行う専門機関であるGreat Place to Work® Institute が、企業に世界共通の基準でアンケートを実施し、「働きがいのある会社」と認められた企業を各国のメディアで発表しています。毎年約150カ国で10,000社、1,020万人を超える従業員が参加する、世界最大規模の従業員意識調査となっています。

女性ランキングは、日本における「働きがいのある会社」認定企業の中から、特に女性の働きがいに優れた企業を選出したものです。女性ランキングは2017年より発表を始め、今年(2024年)で8回目となります。

なお、女性ランキングに関する情報は、GPTW Institute Japanのウェブサイト(https://hatarakigai.info/ranking/woman/2024.html )をご確認ください。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ラクス 人財採用部

※掲載のデータは発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。