ラクス、「メールディーラー」にAIエージェント機能を搭載
問い合わせ対応の完全自動化を目指し、第一弾「メール作成エージェント」を提供開始
株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村崇則、以下ラクス)は、16年連続売上シェアNo.1※の問い合わせ管理システム「メールディーラー」において、問い合わせ対応の完全自動化を目指し、2025年7月9日よりAIエージェント機能を順次搭載してまいります。
第一弾として、AIがメールの返信文を自動生成する「メール作成エージェント」をリリースし、問い合わせ対応におけるメール作成時間の削減を実現いたします。
※出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2025」メール処理市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2009~2024年度予測)
AIエージェント機能で問い合わせ対応業務の完全自動化を目指す
「メールディーラー」は、カスタマーサポートをはじめとする問い合わせ対応業務の業務効率化や生産性向上を目的とし、20年以上にわたり機能強化を重ねてまいりました。
一方、依然としてあらゆる業界で人材不足が深刻化しており、サポート部門においても「問い合わせ数の削減」や「対応スピードの向上」など、現場の業務効率化に関するニーズは高い状態が続いています。
そこで「メールディーラー」ではこれまで蓄積してきた問い合わせ対応のノウハウと最新のAI技術を融合させ、問い合わせ対応業務の完全自動化を目指します。
これにより、問い合わせ対応に携わるすべての方々の業務効率化と質の高い顧客対応の実現を支援してまいります。
適切な返信文を自動作成する「メール作成エージェント」
これまで受信したメールの内容を担当者が確認し、返信の要点や適切な表現を自ら考慮しながら返信文を作成していました。
「メール作成エージェント」では、AIが受信メールの内容と担当者が入力した「返信文作成の要点」をもとに、適切な返信文を自動作成します。
言葉遣いや表現も自然な形に調整するため、文章作成に自信のない新入社員の方でも安心してビジネスメールにふさわしい返信文を作成でき、メール作成時間の短縮が可能です。

今後のAIエージェント機能提供スケジュール
問い合わせ対応業務の完全自動化の実現を目指し、今後も段階的な新機能リリースを予定しています。
第二弾:回答自動生成エージェント(2025年10月提供開始予定)
蓄積された過去の対応履歴やFAQなどのナレッジをもとに、問い合わせに対して最適な回答をAIが自動生成します。これにより、メール作成時間はもちろん、過去の履歴やナレッジを探す手間の削減や対応品質のばらつきも改善できます。

※現時点でのイメージのため今後変更となる可能性があります
16年連続売上シェアNo.1※!問い合わせ管理システム「メールディーラー」について
ラクスが開発・販売する「メールディーラー」は、info@やsupport@などの共有メールアドレスやメーリングリストアドレスでのメール対応の管理をラクにするクラウド型の問い合わせ管理システムです。
複数名でメール対応をしていると起こりやすい「メールの見落とし」「メールの二重対応」「Cc共有メールでの煩雑化」などを防ぐことができ、人的ミスの防止や業務効率向上に役立ちます。
2001年の提供開始から、お客様のニーズをもとに機能開発を行い、より便利で使いやすいシステムへと進化してきました。現在では累計導入社数は8,000社を超え、16年連続売上シェアNo.1を獲得しています。
※出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2025」メール処理市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2009~2024年度予測)
メールディーラー 公式サイト:https://www.maildealer.jp/
以上
会社概要
株式会社ラクス
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- 名称
- 株式会社ラクス
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- 本社
- 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿
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- 設立
- 2000年11月1日
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- 資本金
- 3億7,837万円
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- 代表者
- 代表取締役 中村崇則
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- 事業内容
- クラウドサービス事業
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